2019年に口座開設しました。

サイゴン証券ホームページにあるメールアドレスから日本語で口座開設したい旨のメールをしました。日本語担当者がいるらしいことは他のサイトの情報で知っていました。メールした翌日には返信が来ました。ミンさん?という方が担当で、完璧な日本語ではありませんが、ちゃんと意思の疎通はできるレベルの日本語能力ある方です。
先ず名前、住所、電話番号、パスポート番号等、十数項目の質問メールが来ました。それらを記入し返信後、口座開設書類がPDFで送られてきます。口座開設書類だけではなく、手数料合意書やBIDV銀行の口座開設書類なのいろいろあって、プリントアウトすると20枚以上の書類!(ベトナム語のものもありますし、英語表記のものもあります)となりますが、サインや名前を記入するのは12,3枚でした。日本とは違ってこれほど多くの書類が必要なのに面食らって一か月ほど申請躊躇していました、、
奮起して約一月後に書類を全て印刷し、必要箇所を全てサイン、名前の記入を済ませ、書類をスキャンし、書類の不備がないかスキャンしたものを確認のためメールで送りました。が、口座開設のファイルが送られてきてからもたもたしていたせいか、委任状の一つが更新されたとのことで、その書類のみ”再び”印刷ーサインースキャンーメールに添付して返信ということをしました。
今度は書類に問題ないとのこと、 海外口座ですので口座開設するのには、口座開設書類以外にも認証されたパスポートのコピー版・2枚が必要とのこと。認証の手続きは在日のベトナム大使館あるいは領事館でもできるようなのですがけっこうな費用がかかるようなのでベトナム現地ですることにしました。ベトナムへの旅行は4回目で、ついでにハノイでパスポートの公証と書類の発送を済ませます。
場所はホアンキエム湖から北西に5分ぐらい歩いた所です。上の写真のところですね。
中に入ると事務員?的な人が居て受付を済ませます。サイゴン証券からのメールではパスポートの認証はベトナムでする場合、ビザの認証も必要とのことなので、ビザのページも念のため全てコピーしてもらいます。2部ずつですね。コポーが終わると二階に書類を持っていき(二階に交渉してくれる人が居る模様)、公証、と言ってもスタンプ押してもらうだけですが、、してもらいます。費用は4万ドン(約200円)安いですね。確かトータルで6枚か8枚の公証だったと思います。朝早く、開店時間ぐらいに行ったので他の客も2人とかで公証終わるまで10分ぐらいでした。

こんな感じで公証してもらったら、日本から持ってきた口座開設書類と一緒にサイゴン証券に送ります。グーグルマップで見たところ近そうだったので今度はホアンキエム湖北東方面の郵便屋へ行きます。
こちらで発送しましたが、ベトナム人に割り込まれたりしてこちらの方が時間がかかりました。事前にプリントアウトした発送先の住所と自分の住所等持って行ってたのですが、送り状と送る用の封筒両方に自分で手書きで書かされました、、電話番号はデータシムだから持ってないと言ったら、それでも良いけど紛失したときに連絡できないと言われ、ここまで苦労して揃えた書類ですから、宿泊先のホテルの電話番号を記入して後程ホテルの従業員に宛先不明などで帰ってきたときは保管しておくように頼みました。(取り越し苦労でしたが、)費用は2万8千ドン(訳190円)でした。が、6月のハノイは暑かったです、、汗だくで書類発送しました、、

書類をハノイから発送して2日で書類が届いたとの連絡がメールでありました。手続きには通常3週間かかるとのこと、、実際は2週間ほどで証券口座番号は発行されたとのことでしたが、手数料合意書?がアップデートされ、新しいフォームになっていたらしく、また印刷、サイン、スキャンして添付メールで送りました。今回はスキャンしたもので構わないとのことでした、数日して、証券口座番号、BIDV銀行の口座番号等の情報がメールで送られてきました。入金はまだですが、試しにログイン!

無事ログインできました。
次は送金です。
ベトナム株の取り扱いのある日本の証券会社 [岩井コスモ証券]株式手数料キャッシュバックキャンペーン実施中! SBI証券の口座開設はこちら


コメント